注文住宅を建てる方必見!工務店選びのポイント
東京・世田谷区にある注文住宅・リフォーム専門の工務店 サクラ工研

ご相談・お問合わせはお気軽にどうぞ TEL:03-5799-7366

news&topics

注文住宅を建てる方必見!工務店選びのポイント

注文住宅の多くを建てているのが、地元の工務店です。ハウスメーカーとは違って中小規模の会社がいくつも存在している状態なので、どの工務店を選ぶか迷う方も多いのでは?
工務店は会社ごとに特徴があり、良い家が建つかどうかは工務店選びで決まると言っても過言ではありません。

今回は、注文住宅を建てたい方がどのように工務店を選ぶべきか解説します。信用できる工務店を見きわめるポイントもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

新築予定の土地から近い工務店

まずは工務店の本社や営業所の所在地を確認し、近い会社をピックアップします。計画地まで車で1時間~1時間半程度で到着できる範囲で選ぶと良いでしょう。

建設予定の土地・エリアから近い場所にある工務店は、その土地での住宅づくりに慣れています。例えば、弊社の場合ですと、東京・世田谷を中心に長年家づくりをしているので、住宅密集地でも採光や通風を十分にとりながら広く暮らせる間取りをつくるのが得意です。このように土地の気候や風土に合わせた住まいづくりをしてもらえるのもその地域の工務店ならではです。

また、建設地と近い工務店であれば、トラブル対応も迅速におこなってもらえます。

工事中になにか予定外のことが起きてもすぐに駆けつけられますし、工事が終わって住み始めてからのメンテナンスもスムーズです。遠くの工務店は、現場まで足を運ぶ交通費や人件費などの経費が増すため、工事費が割高になる可能性もあります。

工務店が建てた家を実際に見てみる

いくつか地域の工務店をピックアップしたら、実際にその工務店が建てた家を見に行きましょう。実際に見てみると、きっとホームページや口コミでは伝わらない間取りやデザインの雰囲気がつかめます。工務店が建てた家を見られるのは、次のような場所です。

  • モデルハウス

自社の家づくりを伝えるため、展示用に建設した家。実際に家の中に入って間取りや設備など細かいところまで見られる。その工務店の家づくりの具体的なイメージをふくらませることができる。

  • 完成見学会

その工務店で建てた方の住宅を見学できるイベント。モデルハウスはあくまでも「モデル」だが、完成見学会はよりリアルな家を見ることができる。家の中を見せてもらえるだけでなく、施主さんから話を聞けるケースも。

  • 建設中の工事現場

実際に建築中の工事現場を見せてもらえることも。現場の雰囲気がわかり、実際に工事をする職人さんから話が聞けることもある。現場がきちんと整理整頓されていれば、その工務店がていねいな仕事をしているとわかる。

スタッフの人柄がいい工務店

注文住宅は、打ち合わせから始まり、設計、工事まで、スタッフとお客様が二人三脚でつくっていきます。引き渡したら終わりではなく、その後も点検やメンテナンスで長期にわたってお付き合いは続くことに。やはりスタッフとの相性は欠かせないポイントになるでしょう。

  • 電話・メールの対応をチェック

気になる工務店があれば、まず電話やメールなどで「新築住宅を検討しているので話を聞きたい」「資料がほしい」などの問い合わせをしましょう。そのとき対応したスタッフの人柄はどうだったか、信用できそうかというのも工務店選びの1つの参考になります。

  • 面談でスタッフの人柄をチェック

実際に工務店に出向いて面談してみると、スタッフの人柄や相性がよくわかります。自社の家づくりについて説明してくれるか、質問には真摯に答えてくれるか。言葉遣いはていねいか、誠実さを感じるかといったフィーリングはとても重要です。

信頼できるスタッフに何でも要望を伝えられて、何でも質問・相談できるということは家づくりにおいて非常に大切。安心して頼れるスタッフのいる工務店を選びましょう。

住宅完成保証制度を利用できるか聞いてみる

信頼できる工務店かどうかを見きわめるのに、「住宅完成保証制度」への加入もポイントの一つとなります。

住宅完成保証制度とは?
住宅完成前に工務店が倒産するなど工事が続けられなくなった場合に、別の工務店に引き継ぐ追加費用などを住宅が完成するまで保証する制度。

 

この制度は経営状態などをチェックし、審査に通った工務店・ビルダーしか加入できません。そのため、完成保証が利用できるということは、経営状態などに一定の信頼がおけるという目安にもなります。住宅完成保証制度は任意の制度なので、面談のときに「住宅完成保証制度は利用できますか?」と聞いてみましょう。

注文住宅は、とても大きな買い物です。ぜひ色々な工務店を見て、納得いくまで比較検討してみてください。

サクラ工研では、東京・世田谷区にモデルハウスをご用意しており、構造や断熱、住宅密集地での快適な間取りへのこだわりを体感していただけます。建設中の工事現場もご見学していただくことが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

Contact us! 家づくり・リフォームに関するお問合せはお気軽にご連絡下さい。

電話番号:03-5799-7366 営業時間:9:00-18:00 定休日:日曜日

メールでのお問合せはこちら