お問い合わせはこちら

家づくりのことは
何でもご相談ください。

03-5799-7366

ご相談・お見積もり承ります

03-5799-7366
お知らせ・最新情報

news&topics

私たちが得意とする「パッシブデザインの家」って?

私たちが得意とするパッシブデザインとは?

本日はこちらでパッシブデザインについてお話ししたいと思います。

「パッシブデザインとは?」
パッシブデザインとは、1年を通じて、 小さなエネルギーで心地よく暮らせる住まいをつくるための設計技術。
そうした住まいが実現されれば、寒い、暑い、風が通らない、暗いといった ストレスから
解放され、光熱費の負担も小さくなります。

 

冬暖かい住まいを実現するには?

建物の中にある熱をしっかり守ること、つまり建物全体の「保温性能」を上げることが何よりも重要です。
そのために壁・天井・床・窓の断熱仕様を考え、一定以上の気密性能を確保します。
次はできるだけたくさんの日射(太陽熱)を採り入れることです。
太陽熱で暖められた部屋の心地よさは格別です。さらに蓄熱性を上げることも大きな効果が
あります。
いわゆる高断熱・高気密住宅とPassive-Design Houseの最大の違いは、建物の性能の向上だけでなく日射や蓄熱の
ことも考えながら設計に向かうところです。

 

夏涼しい住まいを実現するには?

まずはできるだけ夏の強い日差しを室内に入れないことが重要です。
ここが不十分だと、どうしてもエアコンに大きく頼る住まいになってしまいます。
そのために庇や軒の仕様を考え、日除け効果の高い装置を窓まわりに設置することが
ポイントになります。
次は風通しです。敷地によく吹く風向きがあるかを把握し、建物の中での風の流れを
考えながら窓の配置や大きさを決めることが重要です。
風通しの善し悪しは、夏だけではなく春や秋といった季節での心地よさも左右します。

 

自然光で明るい住まいを実現するには?

たくさん窓を設ければ明るい住まいになるのは当然ですが、そうすると冬には熱が逃げやすく、夏には日差しが
入りやすくなってしまいます。
採光や外観デザインとのバランスも考えながら、すべての部屋に自然光が入るように、
吹き抜けを設けて光を落としたり、欄間や室内ドアから光を通す設計の工夫を検討します。

 

パッシブデザインにおける5つのデザイン

パッシブデザインとは 上記の5つのデザインを、適切に建物に組み込む設計技術です。
様々なところでこれらのデザインは対立することがあるため、いかにうまくその対立を解消
するかがパッシブデザインの最大のポイントになります。

サクラ工研の家づくりはこの知識をもった強みがあります。
ぜひ、わたしたちと一緒にワンランク上の心地よい快適な住まいを建てませんか。

Contact us! 家づくり・リフォームに関するお問合せはお気軽にご連絡下さい。

電話番号:03-5799-7366 営業時間:9:00-18:00 定休日:日曜日

メールでのお問合せはこちら