お問い合わせはこちら

家づくりのことは
何でもご相談ください。

03-5799-7366

ご相談・お見積もり承ります

03-5799-7366
お知らせ・最新情報

news&topics

お問合せの多いSE構法について。

こんにちは。

本日は、たくさんのお問合せを頂いております、SE構法について少しお話しをさせて頂きたく思います。
サクラ工研では、高強度の木造建築で大開口が可能な、SE構法を扱っております。
SEとは、S=Safety E=Enginiaring の略になります。
つまりSE構法は、「安全で工学的な構法」という意味です。
構造用集成材とSE金物を使って、従来木造では困難とされていた構造計算を行うことにより、
耐震性や耐風性の高い安全な住宅を建築することができる構法がSE構法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、SE構法は壁が少なく広い空間の設計が可能なのでしょうか?
通常の在来木造では、柱と梁はただ組まれているだけなので(ピン構造)、筋交等の耐力壁がないと倒れてしまいます。
しかし、SE構法の柱と梁は、特殊なSE金物によって非常に硬く接合されており(鉄骨造のラーメン構造と同様)、頑丈な構造躯体を生み出します。
そして、その構造躯体に貼られる構造用合板による耐力壁は、在来木造の数倍の性能を発揮するのです。
さらにその構造性能は、高レベルの構造計算により確認されるので、壁の少ない空間が、安全に設計することができるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように耐震性が高い上に広い空間を設計することが可能なSE構法

 

サクラ工研では、東京・世田谷にSE構法の3階建てのモデルハウスをご用意しております。
ご興味のある方は、ぜひ、お問合せください。

 

Contact us! 家づくり・リフォームに関するお問合せはお気軽にご連絡下さい。

電話番号:03-5799-7366 営業時間:9:00-18:00 定休日:日曜日

メールでのお問合せはこちら